セズニズム

めんどくさがりやの備忘録



カフェでドヤリング! ( ・`ω・´) / ̄ ̄ ̄/ 「あれやこれ屋&Machai」(マチャイ)編

最近はカフェでノートPCを使う人を ちらほら見かけるようになってきました。


そんな中、
「カフェに行ってモバイルルータを使用し、
 ノートPCをインターネット接続して使おう。」
とか
「出先でテキスト打ちやファイル操作の続きをしようと思う。」
という風に説明をするのが めんどくさいと思っている方、


「 カフェでPCを使うこと 」
 を あらわす便利な言葉ができました!

 それが・・・

    ドヤリング  


「ちょっとドヤリングしてくる」とか言っておけば
いろいろ説明せずに済みます。

(中略)・・・という訳で


古民家カフェ「あれやこれ屋&Machai」(マチャイ)で
マックブックエアー出してドヤリングしてきた!
 ( ・`ω・´) / ̄ ̄ ̄/


mt03

 移動 -
はい、いきなり 兵庫県の 赤穂( あこう )市にある
坂越( さこし )という町に到着。


 外部リンク
○ 坂越(さこし) - ウィキペデイア
兵庫県赤穂市東部の坂越湾に面する港町で
都市景観大賞にも選ばれた事もあるそうです。



 カフェへ -
ここの通りに面する 古民家を利用した
衣料、雑貨、カフェスペース併設の店舗( 2011年8月末 当時 )
「 あれやこれ屋&Machai マチャイ 」 さんに

 2012年現在の店舗情報 - twitter
○ あれやこれ屋&Machai マチャイ
衣料、雑貨、食器。 カフェスペース併設
営業時間:11:00~18:00
定休日:毎週木・第2、4、5日曜日

mt01


・・・なんだ? 店内は人でいっぱいなんだけど。
しかもカメラ持った人もいるぞ??


で、聞いてみると
・まもなく店舗が移転するのでセール中
・ここの営業も最後だから(期日までは)店内撮影OKにしているとのこと。
 ( 2011年8月末 当時 )

せっかくなので私も写真撮らせていただきました。
(コンパクトカメラの画質は気にしない)


mt04
雑貨やランプも売り物のようです


mt05
いろいろな小物や置物も


mt06
メイン商品は女性用衣料のようですが、
撮影しやすいグッズなどを主に



お店の方の、
「 記念(?)にブログやtwitter(ツイッター)に載せてもいいよ 」
とのお言葉に

mt02

「ええ、ではそのうちに。」
( ・`ω・´)  / ̄ ̄ ̄/ドヤァ・・・

と にこやかに答え、店をあとにしましたとさ。


( 2011年8月末 当時 ) 


 ~ おしまい ~


 外部リンク

○ あれやこれ屋&Machai(マチャイ)- twitter
衣料、雑貨、食器 カフェスペース併設
営業時間:11:00~18:00
定休日:毎週木・第2、4、5日曜日






スタバでドヤリング! ( ・`ω・´) / ̄ ̄ ̄/ 2回目

一部では、
カフェでPC使うことを
「ドヤリング」と言うそうです。



(中略)・・・という訳で

スターバックスでマックブックエアー出して
ドヤリングしてきた! 2回目 ( ・`ω・´) / ̄ ̄ ̄/




移動 - 某スターバックス ~通称スタバに到着

カウンターに着くなり
すばやく注文をぶちかまします



     l⌒Yl  lY⌒l   \ネエちゃん!冷コーの中!/
    { ´┴`} { ´┴`}        (^ν^)
    ( | ̄ ̄|   )       /( )\
     | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|       | |

   は?
     l⌒Yl  lY⌒l   
    { ´┴`} { ´┴`}        (^ν^) ・・・
    ( | ̄ ̄|   )       /( )\
     | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|       | |


     l⌒Yl  lY⌒l   \冷たいコーヒーの 中くらいのを・・/
    { ´┴`} { ´┴`}        (^ν^;)
    ( | ̄ ̄|   )       /( )\
     | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|       | |


  ドリップコーヒーアイスの    
  トールでよろしいでしょうか? \・・・その辺 適当に
     l⌒Yl  lY⌒l           \ みつくろって下さい /
    { ´┴`} { ´┴`}         ('A`)
    ( | ̄ ̄|   )       /( )\
     | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|       | |



自慢じゃないですが、今まで注文の時に「スタバ用語」使ったことないです。
(前回は「 これで 」で注文を通した)
●「 スタバでマックブックエアー出してドヤリングしてきた 」


セルフでガムシロップを確保し、
このクソ寒いなかオープンテラスに座っている方々(!)
を横目に室内の壁際の席を確保。


「さすがスタバだ一筋縄ではいきそうにないぜ」
とか思いつつ
おもむろにノートPC(マックブックエアー)を取り出し、
ドヤリング開始




( ・`ω・´)  / ̄ ̄ ̄/ドヤァ・・・


・・・




・・・というか、ノートPC出してるの また俺一人だけだな
(さすが田舎)




・・・商品ディスプレイに遮られてる席は人目を気にしなくてもいい
その代わりこちらのドヤリング力も伝わらない
諸刃の剣



・・・これはバレンタイン用のディスプレイか?

甘い甘い恋のチョコレートをプレゼントされて
キャッキャウフフするやつらもいるのかなぁ。

・・・これはもう階級闘争だな。



・・・そういえばインターネット上に
「ドヤリスト」(ユーザー?)が交流する掲示板があったな
そこをチェックしてみるか。



カチッ - サーバが見つかりません

 「 ? 」

カチッ - サーバが見つかりません

 「 掲示板が・・・落ちてる? 」
※1月30日の昼から夕方にかけて掲示板が落ちてました



 「 ・・・ 」



 「 ひとり ・・・ か ・・ 」






 ~ 20分後 ~


       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|

「 そろそろ帰ろうかな・・・ 」





結局、前回よりも滞在時間が短くなってしまいました

いやぁ~ 本っ当~に
ドヤリングって難易度が高いですね





~おしまい~
全国のドヤリストの皆様の健闘をお祈りします
後、コーヒー1杯で半日粘ったりするのは控えよう!

海の見えるオープンテラスでドヤリングしてきた ~道の駅 みつ 編


ドヤリストの皆様 こんにちは
外でノートPC使うなら、
ロケーションにもこだわってみたいですよね

・・・というわけで


海の見えるオープンテラスでドヤリングしてきた
~道の駅 みつ 編~

mitu1 mitu2

外部リンク
道の駅 みつ (公式サイト)

道の駅 みつ (ウィキペディア)

道の駅 みつ (バイクブロス マガジンズ)



いきなり到着 道の駅みつ
ここは 海沿いに作られた
2010年2月にオープンしたばかりの道の駅
休日は駐車場がものすごく混むほどの人気だそうです

mitu3
地域の特産品の販売に加え、
建物内部のエアコンが効いたところで
食事と喫茶も楽しめます。

mitu8 mitu9
また屋外では建物の2階部分と海辺とに
机と椅子が使えるスペースもあります。

(この日は台風の後だったのでゴミが多いですが・・・)



せっかくなのでオープンテラスで
この施設のオリジナルソフトクリーム
完熟トマトソフト300円」 を食べることに

mitu4
ちょっと高い(汗)けど
食べてみると・・・

おっ・・

甘い!

甘いけど・・・味はトマトジュースそのものだ!(笑



この周りに民家はありませんが、
携帯とイーモバイルの電波はきていたので
自前で回線を用意すればネットもできそうです。


そして無人のテラスでおもいのままにドヤリング

mitu5

( ・`ω・´)  / ̄ ̄ ̄/ドヤァ・・・




mitu6

(´・ω・`) / ̄ ̄ ̄/ドヤァ・・・



・・・


・・・・


そろそろ帰ろうかな・・・



ちなみに直射日光に照らされたとたん、
マァックブック・ドヤーのアルミボディが
とんでもない熱さになって焦ったのは内緒だ!

そして
「スタバじゃないからドヤリングとは言わないんじゃない?」
という マジなツッコミも無用だ!


mitu7

さあ、レッツモバイル&ドヤリング!
みんなも海の見えるテラスでドヤろう!!



 ~ おしまい ~




スタバでマックブックエアー出してドヤリングしてきた

今までウィンドウズしか使ってこなかった私が、
マッキントッシュの使い方について調べてわかったのは

「スターバックスでマックブックを使う」のが
 世界共通のお約束ということ



日本ではこの行為を
「ドヤる」「ドヤリング」というらしい(本当かよ 汗)


・・・という訳で

スタバでマックブックエアー出してドヤリングしてきた

cafem1.jpg
※画像はイメージです



移動 - 某スターバックス ~通称スタバに到着

ー カウンター


・・・ なんだこの店、
注文の仕方がわからんぞ?



スタバ 「ご注文は?」
「えっと・・あの、おすすめとかありますか」


スタバ 「キャラメルフラペチーノはいかがでしょう?」
あ、じゃホットコーヒーでいいです


スタバ 「サイズはどうしましょう?」
「えっ?」


スタバ 「ショート、トール、グランデなどがありますが」
「(メニューを指しながら)これで



・・・注文の仕方も専門用語もわからん
ったく恐ろしい店だぜ(汗


スターバックス - Wikipedia
1971年にシアトルで開業
当時は、ありふれたコーヒー焙煎の会社にすぎなかった
サイズやドリンクメニューの名称は、イタリア語か
英語とイタリア語の混成語
が多用されている

なんだよメニューは造語が混じってるのかよ
とか思いつつも、
いい汗かいたところで席につき
コーヒーをひと口  ゴクリ


・・・このコーヒー、砂糖が入ってないな


「すみません、砂糖は・・・」
スタバ「お砂糖ですか?セルフになっております



・・・砂糖もスプーンもセルフかよ
しかもフタの開け閉めがしにくいし
まったく油断できない店だぜ(涙




いくつもの張り巡らされたトラップに耐え
やっとマァックブックを机に出し
ドヤリング開始


cafem2.jpg
※画像はイメージです

( ・`ω・´)  / ̄ ̄ ̄/ドヤァ・・・



・・・




・・・というか、ノートPC出してるの俺一人だけだな
(さすが田舎)




・・・しかも総スルー
(※誰も気にしてない)




そもそも
外出先のちょっとした時間を使ってまで
PCでしないといけない仕事なんて無い
ので
キーボードを光らせてみたり
アプリ(ソフトのこと)の設定見たりして
時間をつぶしてましたが

すぐ飽きた(´・ω・`)



これで 僕はドヤれてるのかなぁ
僕のマァックブック・エアーは
マァックブック・ドヤーになったのかなぁ


とか物思いにふけった後、
30分ほどで退出



ドヤリングがこんなに難易度の高いことだったなんて
僕、知らなかったよ




~おしまい~
全国のドヤラーの皆様の健闘をお祈りします


マックブック・エアーを2週間使ってみた感想

マッキントッシュについて調べてると、
ブログを持ってる人は
「買ったら報告」
「しばらく使ったら報告」


記事を書かないといけないという
ルールがあるらしいので(!?)
しばらく使ってみた感想などを5点満点で評価してみます


 良い点

SSD - 5・最高評価

・無音、低発熱、振動に強い

・「SSDは読み出しも書き込みも高速なので
慣れるともうハードディスクには戻れない。」
と言われますが、
はっきりいってその通り
「これほどまでとは・・・」と驚いたほどの超性能

特にモバイル環境では静音性、耐振動性が絶大な効果を発揮します



デザイン - 4・素材込みで高評価

・アルミボディというのは心惹かれる

・飽きのこないデザイン

・ふちに段差が無いので、カバンにいれるときも引っかかりにくい

・電源を落としたあと、液晶をよーくみると
裏のアップルマークが透けて見えるけど大丈夫なのかな?

・11インチモデルも13インチモデルもほとんど見た目は同じなので
差別化という意味では何か変えてほしかった



トラックパッド - 4・よくできている

・数本の指を使うことでいろいろな操作が使い分けられるのは便利

・ちょっとした操作ならマウスを使わずに済むが、
ゲームや複雑な操作を続けるなら、これだけだと正直しんどい



メモリ - 4・個人的な感想

・DDR3規格のメモリはいままで使っていたPCの
DDR2タイプのものより読み出しや処理が高速



CPU - 4・よくわからんけど(汗)

・発売時点で最新版のものが使われていて
モバイル仕様ながら処理能力はあがってきている

・前モデルとの比較で最大2、5倍高速らしいがそんなもん知らん



11インチモデル - 4・モバイル向け

・小さくて持ち運びに便利

・軽い




 悪い点

拡張性が皆無 - 1・どうにもならん

・メモリもSSDも交換できない
まず裏蓋が開けられない

・いまどきUSBが2.0のみ
高速なやりとりが可能なThunderbolt(サンダーボルト)
という規格のポートが付いているが、対応する商品がまだほとんどない

・有線のLAN端子が無い
無線で困るって事もないですけどね



キーボード - 2・いまいち

・アイソレーションタイプのキーボードに慣れてないのに加え、
ウィンドウズ機とはキーの配置が違う

・ホームポジションのとき指をのせる
「F」と「J」のキー上の出っ張りが小さく、”すっ”と手が落ちつかない

・キーの打感が悪い
ボタンの”カド”を押した時や、左右にこするようにキーをタイプしたとき
反応しないことがある(押せてないことになっている)

・長文を書く人は不満を感じかも



MAC OSX (LION) - 3・こんなもん?

・できない操作が多い
ちょっとしたことでもキーボード操作との組み合わせが必要になる

・デフォルトの文字がぼやけたフォントで見にくい


<ブラウザ - safari(サファリ)>

・とにかく使いにくい

ブックマークをページ移動することなく、
ワンクリックで新規タブで開きたくても
そんな操作はできない

右側のタブをワンクリックで全部閉じたくても
そんな操作はできないなど
操作自体に制限が多い

・古くからのマックユーザーは
「慣れれば大丈夫」といっているが、内容的には
「不便なのに慣れてきたら我慢できるようになるから大丈夫」
と言われている気がする

・一般ユーザーへはgoogle製のブラウザ
「chrome」を使うのをすすめる意見が多いようだ


<メモリ使用量>

「アクティビティモニタ」というソフトでチェックしたんですが、
使用されるメモリはOSが立ち上がった状態で約800メガほど、
ブラウザで小一時間ほどブラウジングして
30枚ぐらいタブを開いた状態で1ギガ(1000メガ)プラス、
これに音楽再生など、他のプログラム(アプリ)が加わると
合計で2ギガ以上と、結構メモリ使っててびっくりする




 総評 - 4・なんだかんだで

拡張性の無さやSSDの容量から
これ一台をメインマシンにするのはおすすめできない

しかし用途を限定したり、サブマシンとして使うなら
非常に高評価


<今となってはですが・・・>

マックブック・エアーの一番安いモデルは
メモリが2ギガなんですが、いざ使ってみると
それじゃ不足ぎみだったようです

4ギガモデルを薦めてくれた
ショップの美少女店員さんありがとうございました(^^)



HomeNext ≫

ブログ内検索

リンク

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR
