セズニズム

めんどくさがりやの備忘録



2月14日といえば 煮干(にぼし)の日

2月14日といえば 煮干(にぼし)の日 ですね。


「 に(2) ぼし(14) 」の語呂合わせで、

全国煮干協会が定めた日だそうです。


煮干 - フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)

小魚を 煮て干したもので、
主に出汁をとる材料として使われる。

また、アーモンドなどのナッツ類と一緒に小袋にパッケージされた商品も、
茶請けや酒のつまみとして長年にわたって日本人には愛好されている。



「おかき」といっしょに 小魚が入っているお菓子とかもありますね~。

カルシウムの補給にもなる。 煮干。
ヘルシーおやつ。 煮干。
煮干って、いいよね。   (^^



1月 1日といえば 元日

1月 1日といえば 元日


元日(がんじつ)は 年の最初の日

「 年のはじめを祝う 」 国民の祝日ですね



   よいことがありますように・・・



12月 31日といえば 大晦日

今年も 今日で終わりですね。

10月から始めたばかりの 拙いブログですが、
いろいろな事がありました


あざみまま さまからのコメント

「 全国的に開催されている催し 、 長い歴史の一幕を
  今はインターネットで
  一晩のうちに全国回想の旅に行けるなんて、
  私達は幸せですね。 」

が、すべてを物語っていると思います。


とても便利な パソコン、インターネット

人の為になる様々な技術が
みんなに普及していくということは 本当にすごいことですね !


それでは みなさん  良いお年を !





12月25日といえば クリスマス

クリスマス ( Christmas,  Xmas )は、
イエス・キリストの降誕( 誕生 )を祝うキリスト教の記念日・祭日だそうです。

日本では「 ケーキを食べてホームパーティーする日! 」 
ぐらいの認識ですけどね。


ところで、稀に
「サンタクロースって 本当にいるの?」
・・・みたいなことを聞く人がいますが、どうなんでしょう?

調べてみました。


グリーンランド国際サンタクロース協会

グリーンランド国際サンタクロース協会は
デンマークに本部を置く 国際的な協会

北欧のデンマーク・スウェーデン・ノルウェーを中核とし、
ドイツ・スイス・オランダ・カナダ・アメリカ・フランス・
イタリア・エルサルバドル・スペイン・日本
などに支部がある。


ということで、あっさり決着。

本物のサンタクロースは います ! しかも日本にも!





 外部リンク

クリスマスの定番サイトといえばこちら

ノーラッド・トラックス・サンタ ( NORAD Tracks Santa )
http://noradsanta.org/


北アメリカ航空宇宙防衛司令部 - 通称 ノーラッド (NORAD)
( North American Aerospace Defence Command )


アメリカ合衆国カナダが共同で運営する 統合防衛組織( 軍事組織 )
24時間体制で 宇宙の衛星の状況や 地球上の核ミサイルや
戦略爆撃機などの動向を見守っている。

ノーラッドは ノーラッド・トラックス・サンタ( NORAD Tracks Santa )として、
毎年サンタクロースを追跡している


毎年クリスマス時期に、サンタクロースの出発を「偵察衛星で確認」、
その飛行を「レーダーで追跡」し、戦闘機をカナダのユーコンから
メキシコのメキシコ・シティーまで飛ばして「サンタを追跡」する。
公式ウェブサイトでは、クリスマスイブの夜中から追跡の模様を中継している。


始まりは子供の間違い電話によるものから。
子供からの電話を断りきれず、
「サンタは 北極点から南にむかったらしい。」
と、当直士官が 機転を利かせて 電話応対をしたのがはじまりとなった。




本物の 軍のレーダー基地がこういう情報を提供してるなんて
気が利いてますよね

それではみなさん、メリークリスマス!


11月 11日といえば ポッキーの日 ?

11 月 11 日は、 その 棒が並んだような様子 から

「 ポッキー & プリッツ の日 」 だそうです。

ここでは 江崎グリコ公式ページ内 のCMギャラリーを紹介。



 ポッキー TV-CM

出演は、 新垣 結衣 (あらがき ゆい) さん。
ニックネームは ガッキー
これってやっぱり ニックネームが”それっぽい”から選ばれたんでしょうか・・・

ポッキーCM「 DANCE DANCE篇 」 と
ポッキー極細CM「 はじける極細篇 」
紹介ページ
http://pocky.jp/cm/pocky/index.html

おすすめは 「 はじける極細篇 」
「ビシッ! ビシッ!」、とポッキーを振りかざすのが印象的。
あと表情が はっきりくっきり という感じです。 (抽象的ですみません ^^;)



 プリッツ TV-CM

出演は、 松浦 亜弥 (まつうら あや) さん。

プリーツスカート篇 紹介ページ
http://www.ezaki-glico.net/pretz/tvcm/index.html


なんとこの“プリーツプリーツダンス”は
ラッキィ池田さんの振り付け!
それにしてもミニスカートをなびかせていても 松浦さんはさわやかですね~




 江崎グリコ その他のCM集


http://www.glico.co.jp/ice/cm/index_pp.htm
チューチュー チュルリラ チュルリララ~」 という歌が印象的だった
松浦亜弥さん 出演の「グリコ パピコ」 TVコマーシャル



http://www.glico.co.jp/ice/cm/index_gc.htm
相武紗季さん 出演の「グリコ ジャイアントコーン」 TVコマーシャル



http://www.glico.co.jp/ice/cm/index_bs.htm
石原さとみさん 出演の「グリコ 牧場しぼり」 TVコマーシャル



http://www.glico.co.jp/ice/ice/wago/cm.htm
木村多江さん 出演の アイスクリーム「和ごころ」のTVコマーシャル




その他にも たくさんの動画が公開されています

 ストリーミング専用のCMギャラリー

http://www.ezaki-glico.net/sanstream/index.html


Home

ブログ内検索

リンク

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR
