セズニズム

めんどくさがりやの備忘録



1/28(日)に TVで見られる映画は?007/ムーンレイカー

1/28(日) 日曜洋画劇場 (21:00~22:54)「洋画」

「 007 / ムーンレイカー 」


「tv asahi」 サイト内
日曜洋画劇場 公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/index.html

監督 ルイス・ギルバート
出演 ロジャー・ムーア 
    ロイス・チルズ  
    リチャード・キール
声の出演 広川太一郎
       藤本喜久子
       石塚運昇
  文字放送・HD放送!


 ストーリー

アメリカからイギリスへ空輸中の
スペースシャトル 「 ムーンレイカー 」が
アラスカ上空で何者かにハイジャックされた。

イギリスの情報部員ボンドは、
事件の背後に浮かぶ 同じ陰謀を追うCIAの女性スパイと出会い
NASAに協力してムーンレイカーを開発、製造してきた
大富豪の科学者を追う


 レビュー

1979年の イギリス製映画。 007シリーズ第11作

当時としては画期的だったのでしょうが、
いまみると スパイグッズがしょぼいです。 ( 失礼 )

前作(先週TV放送されました)に引き続き、
身長218センチを誇る
人気の敵役”ジョーズ”(リチャード・キールさん)も出演。
ボンド役のロジャー・ムーアの声は
広川太一郎さんが吹き替えしちゃったりなんかしてます。



NHKにんげんドキュメント ~ 監督 神山健治 ~

NHK 「 にんげんドキュメント 」

対話がアニメを作り出す ~ 監督 神山健治 ~

1/19(金) 22:00~22:50 NHK総合


「 脚本会議 」の中で
物語が生まれる瞬間に立ち会う

日本アニメ界の気鋭

神山 健治 ( かみやま けんじ )監督の
魅力に迫る。



 外部リンク

にんげんドキュメント - NHK

livedoor Anime News



代表作のテレビシリーズ 「 攻殻機動隊S.A.C. 」は
DVD150万枚を売り上げ、
文化庁メディア文化芸術祭 ・ 優秀賞など 各賞を受賞
アメリカでも 全CATV中視聴率トップを記録した。

近未来の警察を舞台としながら、
グリコ森永事件 や 薬害エイズ事件など
現実社会を思わせるエピソードを巧みに配置。
犯人の心理まで深く描き出し、
観る側の予想を裏切り続けるストーリー展開が、
従来アニメを見なかった 20~40代からも熱い支持を受けている。

脚本家たちと 山にこもり徹夜で議論する
「 脚本合宿 」や、毎回10時間以上も続く
「 脚本会議 」の中で物語が生まれる瞬間に立ち会い、
日本アニメ界の気鋭・神山健治監督の魅力に迫る。



        「攻殻機動隊の日本地理」さま
         から 情報を教えていただきました。
 



1月17日といえば 阪神淡路大震災

1995年 1月17日といえば
淡路島北部を震源として発生した、大都市直下型の大地震による災害
阪神・淡路大震災 ( はんしん・あわじ だいしんさい )が発生した日ですね。



 被害

死者    : 6,434名  行方不明者 : 3名  負傷者 : 43,792名
避難人数  : 30万名以上

住家被害  : 全壊104,906棟、半壊144,274棟、
       全半壊合計約25万棟(約46万世帯)、一部損壊263,702棟

火災被害  : 住家全焼6,148棟、全焼損(非住家・住家共)
       合計7,483棟、罹災世帯9,017世帯

その他被害 : 道路10,069箇所、橋梁320箇所、
       河川430箇所、崖崩れ378箇所


 阪神・淡路大震災

近畿地方では 1927年の「北丹後地震」以来
68年ぶりとなる大地震。

道路・鉄道・電気・水道・ガス・電話などライフラインは寸断され
広範囲で全く機能しなくなり、特に神戸市街地は壊滅状態に陥った。

全国からさまざまな形の「救援」が寄せられた。
救援物資、義捐金、ボランティア活動のほか、
インフラストラクチャーの復興には他府県の多くの職員が
復興応援のために現地入りした。


地震直後に現地で被災者支援のボランティア活動に参加した人の数は
一日平均2万人超、3ヶ月間で延べ117万人とも言われ、
被災地でのボランティア活動の重要度に対する
一般の認識も飛躍的に高まった。
現地には行かず、被災負傷者の為の献血、義捐金拠出、
物資提供など後方支援に携わった人も含めると
参加人数は更に増えるものと見られる。
そのため、この年は日本における「ボランティア元年」とも言われる。



この平成の世で、
地震で6000人以上の方が亡くなる災害がおこる
なんて 誰が想像できたでしょうか?



 外部リンク

阪神・淡路大震災 - フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)

防災とボランティアの日 - フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)


神戸ルミナリエ - フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)




1/14(日)に TVで見られる映画は?007/トゥモロー・ネバー・ダイ

1/14(日) 日曜洋画劇場 (21:00~22:54)「洋画」

「 007 / トゥモロー・ネバー・ダイ 」


「tv asahi」 サイト内
日曜洋画劇場 公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/index.html

監督 ロジャー・スポティスウッド
出演 ピアース・ブロスナン
    ジョナサン・プライス
    ミシェル・ヨー
  文字放送・HD放送!


 ストーリー

中国領海近くの海域でイギリスの軍艦が攻撃を受け、
英中間に緊張が走った。

この事件は、世界の情報を牛耳るメディア王
衛星情報を使って自ら戦争を起こし、
スクープを捏造しようと起こしたものだった。

事件の背後に陰謀を確信した英国情報部 MI6 は
ジェームズ・ボンドを派遣する。


 レビュー

英国諜報部 MI6 の諜報員
007ことジェームズ・ボンドが活躍するシリーズ第18作

おなじみの” スパイグッズ ”
ボタンを押すと” 何かが起こる (笑)” 時計( オメガ! )や、

サンルーフからミサイルを発射したかと思えば 
まきびし”を撒いたり、エンブレムがカッターになっていたりする
特殊装備満載の ボンドカー

など、” ベタ ”な展開を待ち望むファンも納得の内容。


これぞ シリーズモノ という醍醐味満載です。




1月10日といえば 浜村淳さん?

1月10日といえば タレントで パーソナリティ、
映画評論家、司会者として 有名な

浜村 淳 ( はまむら じゅん )さんの誕生日ですね。


 外部リンク

ありがとう浜村淳です - MBSラジオ

http://www.mbs1179.com/arigato/
当日の放送ダイジェスト版をストリーム配信中!
インターネット経由、パソコンでラジオが聞けます! ( もちろん無料 )



「 さてみなさん 」のフレーズでもお馴染み。
関西地方で 毎朝流れるラジオ番組、
MBSラジオの「 ありがとう浜村淳です 」の司会を
1974年から30年以上担当し続けている。

朝の8時からほとんどCM無しで喋り続け、驚異的な聴取率を誇っている。


映画解説はとても独特で、
映画の内容を詳細にわたって関西弁丸出しで熱演し、
ラストシーンはおろか
エンドロールに至るまで言及してしまうほど

勢いのある物である。

解説はあらかじめ用意された台本などを読んでいるのではなく
完全なアドリブ。

この事は 映画ファンのみならず
多くの ラジオファンからも熱烈に支持されている。
それはもはや単なる解説の域を越え、ひとつの芸と見なされている。



「 映画の紹介 」といえば
淀川長治さんと 浜村淳さんは決してはずせない存在です! ( 断言 )


ラジオの この雰囲気・・・
これがいいんですよ! ( 笑 )

車で移動中に 何気なく耳に入ったラジオ番組。
そのの語り口調に引き込まれ、
「 目的地に着いているにもかかわらず、
  車から降りずに聞き続けてしまった。 」
とふると、関西人は
「 あるある! 」 と答えます。 たぶん。





HomeNext ≫

ブログ内検索

リンク

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR
