セズニズム

めんどくさがりやの備忘録



作品紹介 攻殻機動隊 SAC SSS

11月24日に発売される作品紹介 「DVD アニメ」


「 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
  「 SOLID STATE SOCIETY 」
 」

 ( こうかくきどうたい スタンドアローンコンプレックス
   「 ソリッドステイトソサエティ 」 )


原作 士郎正宗
制作 Production I.G
監督 神山健治
音楽 菅野よう子
キャスト 草薙素子(声優:田中敦子)
      バトー  (声優:大塚明夫)
      トグサ  (声優:山寺宏一)


clappa(クラッパ) 公式サイト内 特設サイト
http://clappa.jp/special/003/special_003_01.html
タチコマのアイジー第9スタジオ潜伏録 は必見!

公式ページが重い場合は、こちらのプロモーション映像もどうぞ





 ストーリー

西暦 2034年  高度に情報化された社会・・・

頻発する凶悪犯罪に対抗するためにつくられた
内務省直属の” 攻性 ”組織
公安9課 (通称 攻殻機動隊 )に、新たなる難事件が。


横たわる 難民帰化政策のツケ。

独裁国家シアク共和国の将軍亡命を機に発生する
共和国残党による 報復テロ計画。


それに呼応するかのように顕在化する 国内問題

オンライン介護システムの弊害 貴腐老人。
2万人を超える 行方不明児童

これはただの 記録上のミスなのか?
それとも 社会インフラを悪用した 完全犯罪 なのか?

凄腕の 電脳戦 能力者をもはるかに超える
超ウィザード級ハッカー 傀儡廻 ( くぐつまわし )とは誰なのか?
ソリッドステイト( SOLID STATE ) とは?

謎が謎を呼び、事件が絡み合う、その結末は・・・



 レビュー

108 分の長編作品ながら、すごいスピードで話が進んでいきます。

世界観や技術については、豊富で細かに設定されているようですが、
作品内での説明が無く、画面からの情報量も決して多いとはいえません。

ですので、ファンの方、事前に作品情報を頭に入れた方以外は
一度見ただけでは内容がよく理解できないかと思います。

あまりにも難解なために、
「見終わった後で、他の人に内容についての意見を聞いてみる」、
もしくは 「意見交換がしたくなる」というのは この作品の特徴といえるかもしれません。


ちなみにコミックス、映画、TVシリーズを見ているファンにとっては
感涙モノの 「あの有名シーン」や 「あのキメ台詞」の連続。

特に コミックス2巻 を読んでいれば、
「途中で敵が入れ替わったように見える」 「最後の敵は○○○」
という概念も、比較的すぐに理解できると思います。



 総合評価    40点

誰にでも楽しめる度

星「 0 」です。 事前情報無しだと おいてけぼり

難解度

説明されてもわかりません
というか 設定そのものが「あまり明確な定義はなされていない。」だったりします

事件頻発度

解決というか 収束できるのか?

電脳度

傀儡廻 ( くぐつまわし )が来るっ!

ファンサービス度

帰ってくるっ!


一部マニア以外は楽しめません。
ファンなら 評価点2倍換算でお願いします。
DVD価格も高めなので、誰にでもオススメすることはできないです。



追記

このDVD、値段は少し高めですが、
初回特典の
●絵コンテ・設定資料集 (約288P)

封入特典の
●特典DISC (約30分)
1:.「攻殻機動隊 S.A.C.の世界」
「攻殻S.A.C.」の世界を、「笑い男事件」「個別の11人事件」 等、様々な角度から解説
2:.メインスタッフ・インタビュー
3:.日産コンセプトカー デザイナーインタビュー
4:.新作アニメ 「ウチコマナ日々」 (5分予定)
5:.タチコマロボット メイキング映像
※特典DISCの内容等は、一部変更となる場合があります。
●16Pブックレット

と、”おまけ”が充実しているようです。


関連記事

≪ 攻殻機動隊の聖地巡礼?ホーム11/19(日)に TVで見られる映画は?デイ・アフター・トゥモロー ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

田中敦子(声優)のプロフィール

田中敦子(声優)(たなかあつこ)1962年11月14日生まれ。群馬県出身の女性声優、ナレーター。フェリス女学院大学国文科卒業。マウスプロモーション所属。キャリアウーマンや知的な悪役を演じることが多い。代表的な役はアニメ『攻殻機動隊』シリーズの草薙...

こ、これはひょっとして

知ってるかな。攻殻機動隊のタチコマじゃん。どうせなら原寸大で作ってくれ。それに声がかわいすぎ(笑)...

Home

ブログ内検索

リンク

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR
