セズニズム

めんどくさがりやの備忘録

スポンサーサイト


攻殻機動隊の聖地巡礼?

攻殻機動隊 SAC 「 SSS 」発売記念企画

「 スプリング8に行ってきた! 」



 SPring-8とは何をする施設ですか?
 加速された高エネルギー電子ビームから発生する
   放射光を利用して 実験・研究する施設です。

SPring-8 公式ページ
http://www.spring8.or.jp/ja/


アニメ版 攻殻機動隊スタンドアローンコンプレックス内でも、捜査協力で何度か登場した
タチコマ ( ∴) の生まれ故郷と言えば 「 播磨研究学園都市のスプリング8 」


・・・なんだけど、

兵庫県に実在する場所と よく見比べてみると
 実際

播磨 科学公園( かがくこうえん )都市

 アニメ版 スタンドアローンコンプレックス ( 以下、SAC )

播磨 研究学園( けんきゅうがくえん )都市 

・・・に、似てるけど違う。 ^^;


おそらく
「SPring-8」 ( 実際 )と

「スプリングエイト」 ( SAC )も 別物ということなんでしょうね。


・・・まあでも、本当の意味での 聖地巡礼 にはならないのでしょうが、
ドライブがてら行ってみることにしますか。


( 以下、帰り際に撮った画像も合わせて紹介しています )

 リンク
アクセスガイド

移動は、高速道路から直接スプリング8の間近までいくルートを 使ったりせず、
国道2号線から テクノライン を北上。 これだね。


( 画像をクリックすると、大きめの画像が 別ウィンドウで開きます )



わかりやすい標識が (笑)



           続きを読む



豊富なに囲まれ、マイナスイオン浴を感じ(笑)ながら、
きれいに整備された山道を快適にドライブ。





「チャンスだな。」





「学園都市から伸びるテクノラインは、山道を切り開いた専用道路。
 まわりは農村ばかりだ。」

という 少佐のセリフが脳裏をよぎります。






標識もナチュラルな感じに変化 (笑)









スプリング8手前。
山中に突然 サイバーな感じの標識が出現。



 

う~ん・・・
やはりSACと実際の地形とは違いますね~

とりあえず剣菱重工の演習ドームが無いです。 ( あたりまえ! )
(ちなみに、兵庫県で「剣菱」といえば、神戸の灘区にある 酒造メーカーさんが有名)






そして いきなり橋が。

しかし、山を削った所に”ひさし”が付いているような
”狙撃ポイント”らしき地形は見当たりません。

SACは、現地の様子はあまり考慮してなさそうですね・・・ 








高速入り口。
実際のゲートは、道をいった先にあるタイプ。







 

現地、スプリング8付近。
地名は ”光都 ”



 

近くには ヘリポートもあります。

 リンク 
播磨科学公園都市図




結構駐車していて、そこそこ人がいました。
でも、頭からコードが出いている人はいないようです。 (残念)









高台の上に浮かぶシルエットは 個別の十一人 !? ( ウソ )







 

現地の方なら誰でも知っている 
○チコマ をモチーフにしたオブジェ。 ( ウソ? )

これ、結構でかいです。
幅が 6~7メートル、高さも3メートルぐらいあります。





向こうの方に見える前衛的な建物は、県営住宅。 (本当)






                  _l Cc ,.、 ̄  cC  |
                _/´ l   |'¨|      l´ ヽ
                ヾ j   r.! !---、   l.  r}
                 `l    l 「¨|`ヽ |   ` i´
                 __ ! _,.⊥L⊥..」_ l     |
                /  冫´        `く ̄ ヽl
             _{  / (_) ,r ― 、(_)   ヽ.   ',
        , -―-<. Y    /     ',     ヽ._/ ,. -‐‐、
       /        }1  (_) 、 ∴  ノ (_)   ,ハ´ __  ヽ
       イ       _トヽ    `ー‐ ´      ノ/'´   `ヽ l
.      l |       ハ_ト`ニー_--- --- ―_,.ニ´イ       ヽ
.       l |     {-‐1 __ヽ、,.r,三三、_ ̄_,.-'´ }ム、     ,. -ヽ
.        | |     / /,r'´_  ヽ r'´ ̄ヽV´,. ―-く `ヽ!    /   l
      | |   ,.イrノ/´  ヽ. }/ ニヽ. }}=l,. -- 、 }  l    l   |
      | |  / Yr')i, --、  ,レ{ --- }}'`T′  `l  ヽ    l    |
      | |  /   rくニヽ レ'  `ー‐ '′ !'´l「ヽ /   ヽ.   l.   |
      ,ハl /   j_イ、Y'´         〉、l|_,.ィ'}       ヽ.  l   |
      {.i オ´}  rく'^´_,}`}         ヾ=ヘVノ      ヽ. l   |
      `Y_ノ  `´ `ー'´                     ', l ⊥.
                                      l__レ´r, }

↓を、↑な感じに
脳内変換しておいてください。












”スプリング8”に 到着~

 SPring-8の名前の意味は何ですか?
 「スーパー(超=超高性能の)
   フォトン(光子=光の粒)
   リング(輪=円形加速器=蓄積リング)
   80億電子ボルト(=8ギガ電子ボルト)」を意味する英語
   Super Photon ring 8 GeV からつけられた愛称です。

 施設の正式名称は「大型放射光施設(SPring-8)」



 


スプリング8入り口。
番地は”光都1丁目の1”。





やっと着いたか。 早速中へ・・・

警備の人 「止まれぇ~!!」

「!?」




「な、なんでしょう?」

警備の人 「見学の方は 入構手続きをお願いします。」

「あ。  すみません。 (^^;」



 

道沿いからは”放射光リング”は見えませんね。
世界に3つしかない 第3世代と呼ばれる大型放射光施設で
その周長は 1436mもあるとか。

向こうに見える建物が SPring-8の ”蓄積リング 中央管理棟” のようです。
が、一般の見学者は立ち入り禁止区域。



見学施設 「放射光普及棟」に。

 


 リンク
放射光普及棟

受付のお姉さんが マジかわいい。 (^^)




 

ここには、いろいろな 体験型の実験装置や展示物、模型がありました。

中には強い磁界を発生させる装置もあり、
並の義体なら ドーナツを押しつけられたM-66のようにぶっ倒れることになるでしょう。





 

「脳を鍛える」で有名な、東北大学の 川島隆太 氏の講演もあるようです。
個別の十一人とやらの電脳からは、具体的な情報は引き出せなかったがね。



研究成果の展示もありますが、難解・・・
まあ、とりあえず、資料を1枚もらっとくか。




スタンプを押すために。 (笑)



お姉さんに「有須田博士によろしく。」
と声をかけ、展示室を後に。


 
参考プロモーション映像リンク





移動し、喫茶店で少し休憩。 そろそろ”お土産”でも探しにいくとするか・・・

 「すまないが、会計を割り出してくれ。」

店 「まかせろ。 そいつはすぐにできる・・・
  はい。 20063円です。」

 に、 2万!?」 (笑)


 「何かの間違いだろう。」

店 「あ、あれ。すみません。間違えてました・・・」

 「ったく、偽の記憶をつかまされてたのか。」



この後、付近をドライブしながら ” お土産 ”を物色したのですが、
残念ながら ”スプリング8饅頭”(ベタだな^^;)は買えませんでした。


1軒目のお店の人に聞いてみたら、
「ここにはないですね~。 向こうにもお店があるから そっちなら・・・」

と いわれたので、2軒目に移動。
元気よく、お店のお姉さんに聞いてみます。
「すみませ~ん。スプリング8饅頭ありますか?」

「知りませんね。」


あぁ!?

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!

光都スプリング8饅頭を探し出すために……『根掘り葉掘り聞き回った』のによぉ…
「知りません」ってのはどういう事だああ~~~っ!?
葉っぱが掘れるかっつーのよーーーーーッ!
ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!  (笑)


はぁはぁ・・・
まあ・・・ 落ち着いて、携帯で検索でもしてみるか・・・ (はじめからやれよ ^^;)


・・・

お、

>取り扱い商品  「SPring-8饅頭」 「SPring-8ワイン」  ←

あるじゃん! (^喜^)


場所は、と・・・

>SPring-8厚生施設売店
>場  所: SPring-8蓄積リング棟 A17

”場所 SPring-8蓄積リング棟 A ”

”SPring-8蓄積リング棟” 

”蓄積リング棟”


って おぉーい!


見学者が入れないところで

お土産売ってどうすんだよ!!


サイボーグなめてんのか!!!  (笑) 


    ~ おしまい ~


 ( このレポートは一部フィクションです。 ) (^^;)




 外部リンク

攻殻機動隊の日本地理 さま

攻殻機動隊 各種作品の 
舞台、地理情報をまとめた 情報サイトさま。
データベースとしても秀逸です!






 追記

長らく更新停止している間にもコメントをいただいていたようです
遅ればせながら承認させていただきました

そして知らされる
「 お土産屋さんは一般の見学者も入れるところにあった 」
という事実・・・


関係者以外立ち入り禁止のところもあり、
うろうろできなかったので気がつきませんでした
情報ありがとうございました m(_ _)m




関連記事
スポンサーサイト

≪ 11月23日といえば 士郎 正宗?ホーム作品紹介 攻殻機動隊 SAC SSS ≫

Comment

トラバが入ってましたもので

きてみました。
がぶ犬ともうします、初めまして。
いろいろと立て込んでて遅くなりましたが足跡残しにきました。
スプリング8饅頭・・・なんとか手に入れたいアイテムですねっ!
また遊びにきます<犬の足跡をつけに

とりあえず,笑えた!!!!!
って,あんな山の中までご苦労さまです.
似てたり似てなかったりの研究所ですが,アニオタでは聖地化してるんですね~.
まあ,本業者でも結構名の通った研究所になってしまったので,
アニオタ学者にしてみれば,まさに聖地になってしまう??

しかし,実際は僻地ですからねー.
少なくとも,アニメのように意味不明の建物で賑やかになることも無さそうだし.
タチコマさえ,いつになったらできるのやら....

はじめまして

昔の日記にコメントしてしまいすみません。
SPring-8で検索していたらたどり着いたので・・・。
実は大学の実験でたまに行くのですが、聖地だったとは知りませんでした・・・!アニメの映像と比べるとおもしろいですね。

スプリング8饅頭を売っているショップは蓄積リング棟ですが、見学者も入れるギリギリのところにあったんですよ;
そのショップも今は食堂横に移転しました。もしまた行く機会がありましたら、営業時間にお気をつけください。ものすごい短いです。

明後日行ってきます

検索で見つけました。
明後日にSPring-8に行ってきます。
今では食堂棟にお土産屋があるみたいで、一般人でも行けるとのこと。
ワインと饅頭を買ってきます。
あ、ワインは取り寄せとのことなのでさきほど電話予約しましたw

スプリング8饅頭

ここらが映ってた攻殻のDVDって何巻収録だろ…って検索してて見つけました
面白かったです
数年前の施設公開時点で、スプリング8饅頭を売ってる売店は食堂棟へ移転してました
もとの場所は京大だか東大が入ったそうで
もとの場所は実験する人専用らしかったけど、評判悪かったそうですよ
ただ団体見学コースの途中では有ったそうな

ついでに狙撃ポイントは地元的に「マイナスイオン浴を感じ(笑)」の手前あたりが定説ですね、山の上でなく
山を下って来て狙撃失敗→高速に乗りますが、これは山陽道竜野西インターの方でしょう
攻殻の製作関係者が当地に取材に来たのは放送数年前だそうですが、播磨道は噂段階でした
関西地区放映後「誰も使わないから未来には播磨道廃止されtるよw」と笑いネタになったぐらいで
写真撮られている都市内のインターの場所は、もともと予定が無かったので、車線を削るなど大改造して現状のようになってます
あと、都市内の「モチーフ」はどれも1996年頃の設置です

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

こ、これはひょっとして

知ってるかな。攻殻機動隊のタチコマじゃん。どうせなら原寸大で作ってくれ。それに声がかわいすぎ(笑)...

Home

ブログ内検索

リンク

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR
