セズニズム

めんどくさがりやの備忘録

スポンサーサイト


12月 14日といえば 討ち入りの日 ? ~ エレクトリカル 赤穂城 ~

元禄15年 12月14日 といえば

赤穂(あこう)藩の 浅野内匠頭 (あさの たくみのかみ)の家臣
大石内蔵助 (おおいし くらのすけ)以下 47人の武士が
屋敷に討ち入りをした日ですね。


と、いう訳で・・・

12月14日 「 元禄赤穂事件 」記念企画

「 赤穂城跡に行ってきた! 」



 


( 画像をクリックすると、大きめの画像が 別ウィンドウで開きます )


 外部リンク

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 元禄赤穂事件

 赤穂浪士

 忠臣蔵


観光情報
 赤穂義士祭

asahi.com 
 赤穂城に「光の天守閣」 討ち入りの日


           続きを読む

赤穂(あこう)市では、毎年 12月14日に「 赤穂義士祭 」
というお祭りが開かれているようです。

今年は 平日開催で 参加できそうにないので、
前夜祭イベントをちょっと見てきました。

>日時 12月13日(水) 17時~21時
 会場 花岳寺(かがくじ)、大石神社(おおいし じんじゃ)、
     赤穂城跡(あこうじょう あと)

>義士達の眠る 花岳寺、義士達を祀る 大石神社で
 灯篭によるライトアップを実施!
 花岳寺門前広場を竹あかりと高張提灯によるライトアップ実施!
 また、赤穂城跡天守台で「天守閣イルミネーション」も同時開催!

 ※ 花岳寺木像堂・宝物館、
   大石神社義士資料館・大石邸庭園が無料開放となります。




9時までに到着するために、国道からの分岐を爆走!
何とか着いた・・・
大石神社内の無料駐車スペースに車を止めて辺りを散策。
( 携帯のカメラなので 画質が悪いのは仕様です )


花岳寺門前広場 ~

 


雑炊などの”ふるまい”もあったそうですが、
時間が遅かったせいもあり、もう無くなっていました。 (;;)



花岳寺 ~

 

おぉ~

雨上がりの濡れた石畳にろうそくの光が反射し、
とても幻想的な雰囲気。

この画質では その感じが伝わらないなぁ・・・


ここには47のお墓が並んであり、お線香をあげてきました。



中の「花岳寺木像堂・宝物館」は撮影禁止のため画像はありません。



大石神社 ~




車を止めさせてもらったというのもあるので、とりあえずお賽銭を。
中の「大石神社義士資料館」「大石邸庭園」は 撮影禁止のため・・(略




赤穂城跡、天守台 「天守閣イルミネーション」 ~



ここが赤穂城跡か~
って 「うん?」






なにやらエレクトリカルキャッスルが  (^^;)






フラッシュ無しなうえに、画像がブレブレですね・・・ ( すみません )





今回は、無料で 史跡と資料館を見てまわれてよかったです。


前夜”祭”とはいえ、夜遅くのことなので
掛け声とかは聞こえませんでした。



帰り際に撮った画像


見辛いですが イルミネーションでの「赤」の文字が。


あまり夜遅くなりすぎると明日大変なので、
この後 早々に切り上げて帰りました。

スポンサーサイト

≪ 動画 紹介  MMR・路上の・たらこホームNHKスペシャル 「ワーキングプア2」 ≫

Comment

義士祭!

初めまして~♪コメントありがとうございましたっ。
義士祭(前夜祭とはいえ)行かれたんですね、うらやましいです。

赤穂義士!!

初めまして。
コメントありがとうございました!

義士祭り行かれたんですねー
羨ましいです。
うー私も行きたかった (無理!

はじめまして。
コメントありがとうございました。

東京都港区の泉岳寺に会社帰りに参拝してきました。
夕方には、四十七士に扮したパレードもあったようです。

赤穂城は見事にエレクトリカルなんですね(笑)

こんにちは。コメントありがとうございました。
泉岳寺の義士祭は数年前に行きました。
予想以上の混雑でとてもお墓にはたどり着けず、
売店で義士湯のみを買って帰りました。
泉岳寺もいいけど、お城が舞台の義士祭も趣があっていいですね。

TBありがとうございましたっ。
あたしの職場は「毎日が討ち入り」みたいですっ!!(哀)

おじゃまします♪
コメントを戴きましてありがとうございました。

生きているうちに是非、
エレクトリカル赤穂城を見に行きたいと思います。

12月14日は全国的に【赤穂浪士】につながる催しが開催されている事を知りました。
福島県会津坂下町には【堀兵衛安衛】のご両親のお墓があるだけですが出生は当町だったそうです。長い歴史の一幕を今はインターネットで一晩の内に全国回想の旅に行けるなんて、私達は幸せですね。

赤穂城もキレイですね~。
この日は縁の地でイベントがあったんですね。
やっぱりこの季節の風物詩ですねぇ~。

コメント、TBありがとうございました。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

右は高輪泉岳寺:もうじき12月14日

 早いなぁ。もうこんな季節になったって実感が湧くよ。 そうです、12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日です。そして、私の通勤コースには「泉岳寺」があるのです。

赤穂浪士泉岳寺 義士祭

12月14日といえば、赤穂四十七士が、吉良上野介の屋敷に討ち入りした日。 いつ頃の出来事かというと、元禄15年(1702年)の事ですから、300年以上も昔の話なのです。浅野内匠頭と、赤穂47士ら48墓碑が泉岳寺にあります。 その泉岳寺では、年二回(冬と春)に義士祭を行な...

「義士祭」に参る ~泉岳寺

 今日、12月14日は、赤穂浪士が吉良邸に討ち入った日です。港区高輪にある泉岳寺

城とかいろいろ

江戸時代、赤穂藩の藩庁が置かれた。大坂の役|元和偃武の後、本格築城された城郭である。縄張りは変形輪郭式。本丸と二の丸が輪郭式に配され、その北側に三の丸が梯郭式に置かれている。縄張りは赤穂浅野氏初代浅野長直|長直の時代、浅野氏の軍師で甲州流軍学|甲州流兵学者

ワーキングプア

ワーキングプアワーキング プア(working poor)は、正社員並みにフルタイムで働いても(またはその意思があっても)生活保護の支給額にも満たない収入しか得られない就業者のこと。直訳では「働く貧者」だが、働く貧困層と解釈される。ここでは、特に断

NHKスペシャル

NHKスペシャル|放送局=日本放送協会|NHK|放送期間=1976年4月(NHK特集として)1989年4月(NHKスペシャルとして)-現在|放送回数=|公式サイト=http://www.nhk.or.jp/special/}}NHKスペシャルは日本放送協会|NHKのドキュメンタリー番組。同じく単発のドキュメンタリーを制作...

Home

ブログ内検索

リンク

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR
