セズニズム

めんどくさがりやの備忘録



1月10日といえば 浜村淳さん?

1月10日といえば タレントで パーソナリティ、
映画評論家、司会者として 有名な

浜村 淳 ( はまむら じゅん )さんの誕生日ですね。


 外部リンク

ありがとう浜村淳です - MBSラジオ

http://www.mbs1179.com/arigato/
当日の放送ダイジェスト版をストリーム配信中!
インターネット経由、パソコンでラジオが聞けます! ( もちろん無料 )



「 さてみなさん 」のフレーズでもお馴染み。
関西地方で 毎朝流れるラジオ番組、
MBSラジオの「 ありがとう浜村淳です 」の司会を
1974年から30年以上担当し続けている。

朝の8時からほとんどCM無しで喋り続け、驚異的な聴取率を誇っている。


映画解説はとても独特で、
映画の内容を詳細にわたって関西弁丸出しで熱演し、
ラストシーンはおろか
エンドロールに至るまで言及してしまうほど

勢いのある物である。

解説はあらかじめ用意された台本などを読んでいるのではなく
完全なアドリブ。

この事は 映画ファンのみならず
多くの ラジオファンからも熱烈に支持されている。
それはもはや単なる解説の域を越え、ひとつの芸と見なされている。



「 映画の紹介 」といえば
淀川長治さんと 浜村淳さんは決してはずせない存在です! ( 断言 )


ラジオの この雰囲気・・・
これがいいんですよ! ( 笑 )

車で移動中に 何気なく耳に入ったラジオ番組。
そのの語り口調に引き込まれ、
「 目的地に着いているにもかかわらず、
  車から降りずに聞き続けてしまった。 」
とふると、関西人は
「 あるある! 」 と答えます。 たぶん。





関連記事

≪ 1/14(日)に TVで見られる映画は?007/トゥモロー・ネバー・ダイホーム1月 1日といえば 元日 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

天才?ここにあり! 『青い鳥』の主題?!

というわけで、裏切りました。3度目です。もう年内最後のはずが・・。 まあ、好いでしょ? 『お笑い』ネタですから。 僕が『天才』と思う『芸人』さんを、紹介します。

about。。浜村淳監督

浜村淳 浜村 淳(はまむら じゅん、1935年1月10日 - )は、日本のタレント、パーソナリティ、映画評論家、司会者。本名、塩浜 真(しおはま まこと)。京都府京都市出身。京都府立山城高等学校を経て、同志社大学文学部卒業。毎日放送|MBSラジオの「ありがとう浜村淳です」

about。。浜村淳監督

浜村淳 浜村 淳(はまむら じゅん、1935年1月10日 - )は、日本のタレント、パーソナリティ、映画評論家、司会者。本名、塩浜 真(しおはま まこと)。京都府京都市出身。京都府立山城高等学校を経て、同志社大学文学部卒業。毎日放送|MBSラジオの「ありがとう浜村淳です」

Home

ブログ内検索

リンク

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR
