セズニズム

めんどくさがりやの備忘録



舌から脳に情報を送り 視力を得る技術!

ビデオカメラからの映像情報を 電極から出力

”舌”から脳に視覚情報を送り 視力を得る!



CBSニュース さま

Blind Learn To See With Tongue - CBS NEWS

< 動画リンク >


TV番組「 サイボーグ技術が人類を変える  」
でもお馴染みの 視覚情報関連技術 の続報です。    (当ブログ記事)


以前に紹介された カナダの男性は
ビデオカメラで撮った映像を直接脳に送りこむために
脳に電極を埋め込む外科手術を受けていました。

その技術を推し進め、
外科手術を受ける必要性を無くし、
誰にでも手軽に使えるように改良を重ねた結果、
今では「舌にプレートを乗せるだけ」で
脳に視覚情報を送れるようになったようです。


CBSのレポートは
「 今はモザイク状の映像ですが、
   数年後にはビデオカメラと同等(白黒ですが)
   になるのではないか? 」
と締めくくられています。


科学技術の進歩とは すごいものですね・・・



その他にも こんな技術が!

 外部リンク

なんでも評点 さま

”脳に電極を埋め込んで着実に体重を減らす”
医療技術の臨床実験が開始される



「お腹なんか減っていない!お腹なんか減っていない
という信号を脳に直接与えてやるわけである。

まるで実験動物のようだが、
従来のどの減量法・痩身法よりも安全性が高い
と彼らは主張している。」
 



”確実にダイエットが出来る”
という事らしいですが・・・

「生命倫理」という点から見れば まだ問題は山積みですが、
このままいけば、脳が機械と直接つながった
システム・サイボーグが珍しいものではなくなるのも
時間の問題のようですね・・・


関連記事

≪ 2月14日といえば 煮干(にぼし)の日ホーム2/3(土)に TVで見られる映画は?マトリックス レボリューションズ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

ブログ内検索

リンク

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR
