セズニズム

めんどくさがりやの備忘録



2月14日といえば 煮干(にぼし)の日

2月14日といえば 煮干(にぼし)の日 ですね。


「 に(2) ぼし(14) 」の語呂合わせで、

全国煮干協会が定めた日だそうです。


煮干 - フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)

小魚を 煮て干したもので、
主に出汁をとる材料として使われる。

また、アーモンドなどのナッツ類と一緒に小袋にパッケージされた商品も、
茶請けや酒のつまみとして長年にわたって日本人には愛好されている。



「おかき」といっしょに 小魚が入っているお菓子とかもありますね~。

カルシウムの補給にもなる。 煮干。
ヘルシーおやつ。 煮干。
煮干って、いいよね。   (^^


関連記事

≪ アメリカの公立校 ダイエットのためにダンスゲームを導入!ホーム舌から脳に情報を送り 視力を得る技術! ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

海外に住んでいるワン友達に送りました!向こうでは魚系のものが少ないらしいので喜んでくれると思います!!・にぼし・煮干でCa・再チャレンジ(o^-^o)v・実家の近況・おばんです。・最近のおやつ:小女子、にぼし。・にぼし~。・[ペット]にぼし・ にぼし・そのまま食べる

Home

ブログ内検索

リンク

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR
