セズニズム

めんどくさがりやの備忘録



アメリカの公立校 ダイエットのためにダンスゲームを導入!

「ダンス・ダンス・レボリューション (DDR)」の
全公立校への導入を決めた 米 ウェストバージニア州は、
このゲームが 体重増加を食い止める一助になる
という調査結果を発表した。 (ロイター)


サンフランシスコ 1日 ロイター
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/02/news057.html




ダンスダンスレボリューション - フリー百科事典 ウィキペディア

2006年1月には ウェストバージニア州が
公立学校全てに DDRを導入するためのパートナーシップを、
コナミの子会社との間で締結したと発表された。

国民全体の肥満が社会問題化している
アメリカの カリフォルニア州 ロサンゼルスでは、
体育の時間に 他のフィットネスマシンと共に
DDRで遊ぶことが義務付けられて
おり、
休み時間や放課後でも自由に遊ぶことが可能な公立中学校がある。
(2007年2月現在)



 動画リンク
Games for Health Trailer (健康のためのゲーム)


普通、ゲームの操作は
「 手に持ったコントローラー 」で行われますが、
「コナミ」のダンスゲーム「ダンス・ダンス・レボリューション」は
台のパネル や マットに組み込まれたスイッチを
足で押して操作するそうです。


次々に足でボタンを押していく操作の様子は、
まるでダンスのステップを踏んでいるかのよう

一生懸命ゲームをする。 もっとゲームをクリアしようとする。
すると足でボタンを押す回数が増え
運動の結果ダイエットにもなる、ということのようです。

「学校にフィットネスマシンがある」というのもすごいですが、
”その中にはゲームも含まれている”というのは、
あちらの教育委員会にあたる組織は理解があるんでしょうね。

日本でも、音楽の授業に
少し前の流行歌が登場したりしているようですから、
いずれは 授業にゲームが取り入れられる…

跳び箱 や 鉄棒で苦労したように、
ダンスゲームの3面がクリアできないから 居残り練習する…

・・・なんていう日が来るかもしれませんね。 (^^)


関連記事

≪ 2月22日といえば 竹島の日ホーム2月14日といえば 煮干(にぼし)の日 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

ダイエットに成功

いっしょにダイエットしよ

必見! モデル業界のシークレットが遂にそのベールを脱ぐ!

モニター106人全員が、10日間で5kgのダイエットに成功!初公開! 元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!

老若男女!女性の永遠の課題

モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではなぜ、あんなにスリムなのか? 私がモデルなりたての頃、自分の体型にはそれなりに自信がありました。

モデルダイエット感想

モデルダイエット感想を読んだことがありますか?どの感想も満足に満ちています。ダイエット方法は、様々なものがありますが、モデルダイエットはひと味違います。その違いは、モデルダイエット感想を見れば、一目瞭然です。☆☆☆モデルダイエットの感想公開中☆☆☆ダイエ

ビリーズブートキャンプ

最新版エリートが今だけ9800円税込

Home

ブログ内検索

リンク

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR
