セズニズム

めんどくさがりやの備忘録

スポンサーサイト


カキオコ&カキソフトを食べてきた! ~かき旅情 岡山編~

いろんなホームページを見て回っていると、
冬限定のメニューで、海で取れる牡蠣(かき)が入ったお好み焼き
「 カキオコ 」というのがあるらしい。

 外部リンク
日生カキお好み焼きHP さま
http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html
地元の有志で立ち上げた カキオコの研究会のページ

そこにはこんな記載が
「カキオコシーズンは例年では 4月初旬頃までです」

・・・ これは行くしかあるまい!
というわけで行ってきました。

カキオコ & カキソフト を食べに、
岡山県 日生( ひなせ )町に行ってきた!


 

 日生カキお好み焼きHP内<マップダウンロード>
 PDF版はこちら 06-07wintermap_0610pdf(445KB)
 JPG版はこちら 06-07wintermap_0610(JPEG679KB)


      続きを読む


 日生駅(ひなせ えき)~

はい、いきなり 日生( ひなせ )駅に到着。
 
なんと、駅と道を挟んだ向かい側は、カーフェリー乗り場。

 
いきなり海が目に飛び込んできます。
山、海、山という地形。



駅の右手に見える「ひなせ観光情報センター」の建物。
駅から 徒歩30秒の、この建物の1階で
地図や案内が書かれたパンフレット
「 カキオコマップ 」を入手


 
中国地方の方言でしょうか、
「ほりてきうまい」 とあります。
広げるとお店の紹介と手書きの地図。
「食べにごんせい!!」は、日生弁のよう。

日生カキお好み焼きHPからダウンロードできる
「マップ」と同じもののようです。


 お好み焼き屋さんへ~

マップを見ながら、歩いて数分
ひなせのお好み焼き屋で一番の老舗という
安良田( あらた )さんに

 外部リンク
Daily Portal Z (デイリーポータル ゼット)@nifty さま
http://portal.nifty.com/2007/02/02/c/
日生のカキお好み焼きを食べてきた


事前にウェブで お店の外観の写真を見ていたので
すんなり発見。人形もいます。
 
入る前は「人いるのかな?」と思いましたが、
中はすでに満席状態。

早速、来る前から頼もうと決めていた
「 カキオコ 」
そして、何の迷いも無く
「 おっぱい焼き 」を大きな声で注文。

混んでいるので、出来上がるまで少し待ちます。
「もうすぐ焼きあがりますからね~。」
「おぉ~」
気持ちも高まり、思わず
     ∩
( ゚∀゚)彡 「おっぱい!おっぱい!」 
 ⊂彡



          ∩
    ( ゚∀゚)彡 「おっ…ぱ… 」
   / ⊂彡      (  ゚д゚ )ヒソヒソ アラヤダワァ.
__|      |_    /    ヽ、
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
|| \..        (⌒\|__./ ./
||. . (    )オクサン ~\_____ノ|   .
.  _/   ヽ          \|   (゚д゚   )ネェ、キイタ?.
.  |     ヽ          \ /    ヽ.
.  |    |ヽ、二⌒)       / .|   | |
.  .|    ヽ \ _     (⌒\|__./ ./ .



( ;´゚д゚) 「 ・・・ 」  



「おっぱい焼き」完成。

どれどれ・・・
自分のやつは 牡蠣が 6…8… 9個!!

大きさ等、若干誤差も出るので
いつもこの個数ではないと思いますが、

ねぎ付きの このボリュームの焼き牡蠣、
明石で頼んでも 1250円はしそうなこのメニューが
500円


安い。 安すぎる。
しかも おっぱい焼き、おいしいです。 (^^)


カキオコも間もなく完成、というところで、
「たまご サービスしておきますね~。」の声。

サービスが凄すぎます。


カキオコ完成。
中は当然 かきでいっぱいです。
ソースはいつも食べている関西の味付けとは違う感じ。
やや甘いですね。

サービスしてもらったので、
これは こちらとしても何か売り上げに貢献しないと・・・
というので、追加で飲み物も注文することに。
( 瓶牛乳もありましたが今回はパス )

「おねえさん(ひなせでは 女性は年齢にかかわらずおねえさんと呼ぶそうです)
 ジュースも もらえます?」
横開きの冷蔵庫から、瓶入りのジュースを取ってもらいます。


これは・・・ 「 ローヤルホープ 」??
ナウなヤングにバカ受けの飲み物なのでしょうか?
オロ○ミンCみたいな味でした。


カキオコを食べていると、どこからか

ジリリリリリン・・・
ジリリリリリン・・・


く、黒電話のベル!! って、どこの昭和だよ。 (^^)

このお店は昔風にしているのではなく、
昔のまま変わってないって事だったんだね!


さて、お腹もいっぱいになったので会計を済ませます。

(この部分はフィクションです)
<参考ブログ内リンク-下の方に関連記事があります>
 「すまないが、会計を割り出してくれ。」

店 「まかせろ。 そいつはすぐにできる・・・
  はい。 20063円です。」

 「に、 2万!?(笑)って、何かの間違いで、偽の記憶だろう。」

店 「あ、あれ。すみません。間違えてました・・」


という冗談はさておき、(汗)
普通に会計を済ませました。

 「ドリンクも安いんですね~。」
店「それもサービスです。」



 五味の市へ移動~

来る前は 2軒ぐらいハシゴしようかと思っていましたが、
すでにお腹いっぱいです。

「でも、甘いものなら別腹に入るだろう」、と
カキオコマップを見ながら移動。
さらに海の方に向かいます。

道路沿いにあった船着場。
ひなせの方は、船に乗ってみかん狩りに行くみたいですね。


そこから少しいった所にある、広い駐車場を備えた
物産品の販売をする施設 五味の市に到着。

 外部リンク
奇食の館 さま
”カキオコ”の郷 日生でカキフライソフトを食べた
http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/oys.htm
カキフライソフトを食べた Returns
http://kisyoku.hp.infoseek.co.jp/oys2.htm
栄養満点!おっぱい焼きを堪能した。
http://blog.livedoor.jp/rimjapan/archives/51025220.html



この建物の
中に入って、左手の突き当たりへ・・・

 
ありました 大人気のカキソフト 250円。

カッキー君」なる カキフライソフトをモチーフにした
携帯用ストラップまであります。



「かなり造形に無理がある」と噂のカキソフト。
しかしこれが実写です。


ソフトクリームの上にかかっている黒いのは
チョコではなく さしみ醤油・・・



味は・・・

おぉ!! うまい!
 
スイカに塩をかけると、甘みが引き立つように、

さしみ醤油がソフトクリームの

甘みを引き立てている!!(笑)


カキフライ自体は 単品で普通においしいです。
ソフトクリームと絡めて食べても、
油分と甘みのハーモニーもまずまず。

あと、食べてみると フライが落ちてしまわないように、
ソフトクリームの中に カキフライをめり込ませて
あるのがわかります。



見た目のインパクトのわりには

普通に(失礼)おいしかったです。

これはヒット商品になるのは間違いない!!
というかもうなってますね。

せっかくですから、記念に
「 カキフライソフト日記 」にも書き込みさせていただきました。




今回は 駅から徒歩で移動できる範囲で
「カキオコ」「カキフライソフト」を楽しめました。

大ボリュームの かきサービスと、
新しいスタンダード、 カキフライソフト。

いつもの日常とは違った、
中国地方の雰囲気や味付けを楽しめてよかったです。(^^)



~ かき旅情 岡山編 ~
  
      完


スポンサーサイト

≪ 8月15日といえば 終戦の日ホーム3月14日といえば アインシュタイン? ≫

Comment

楽しいトラバありがとうございました。
日生のカキオコは一般家庭でも昔から食べられてるんですよ~
お肉は今は豚肉だけど、牛肉を使うのが特徴でした・・・
大抵、横山精肉店(市場から西へ1キロほど)の牛肉・・・
また、お出かけの際にはこちらの牛肉、おススメです・・・回し者ではないですけど(笑

ありがとうございます!

すごいページをご紹介いただき、ありがとうございます!日生のカキに負けないくらい濃いですね!しかも私が食べたのより遥かに安くてウマそう…勉強させていただきました。またリベンジ行ってきます!

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

岡山県

岡山県の口コミ情報を収集し、RSS情報をリスト化しています。そのため、トラックバックさせていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

Home

ブログ内検索

リンク

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR
