セズニズム

めんどくさがりやの備忘録



マックブック・エアーを2週間使ってみた感想

マッキントッシュについて調べてると、
ブログを持ってる人は
「買ったら報告」
「しばらく使ったら報告」


記事を書かないといけないという
ルールがあるらしいので(!?)
しばらく使ってみた感想などを5点満点で評価してみます


 良い点

SSD - 5・最高評価

・無音、低発熱、振動に強い

・「SSDは読み出しも書き込みも高速なので
慣れるともうハードディスクには戻れない。」
と言われますが、
はっきりいってその通り
「これほどまでとは・・・」と驚いたほどの超性能

特にモバイル環境では静音性、耐振動性が絶大な効果を発揮します



デザイン - 4・素材込みで高評価

・アルミボディというのは心惹かれる

・飽きのこないデザイン

・ふちに段差が無いので、カバンにいれるときも引っかかりにくい

・電源を落としたあと、液晶をよーくみると
裏のアップルマークが透けて見えるけど大丈夫なのかな?

・11インチモデルも13インチモデルもほとんど見た目は同じなので
差別化という意味では何か変えてほしかった



トラックパッド - 4・よくできている

・数本の指を使うことでいろいろな操作が使い分けられるのは便利

・ちょっとした操作ならマウスを使わずに済むが、
ゲームや複雑な操作を続けるなら、これだけだと正直しんどい



メモリ - 4・個人的な感想

・DDR3規格のメモリはいままで使っていたPCの
DDR2タイプのものより読み出しや処理が高速



CPU - 4・よくわからんけど(汗)

・発売時点で最新版のものが使われていて
モバイル仕様ながら処理能力はあがってきている

・前モデルとの比較で最大2、5倍高速らしいがそんなもん知らん



11インチモデル - 4・モバイル向け

・小さくて持ち運びに便利

・軽い




 悪い点

拡張性が皆無 - 1・どうにもならん

・メモリもSSDも交換できない
まず裏蓋が開けられない

・いまどきUSBが2.0のみ
高速なやりとりが可能なThunderbolt(サンダーボルト)
という規格のポートが付いているが、対応する商品がまだほとんどない

・有線のLAN端子が無い
無線で困るって事もないですけどね



キーボード - 2・いまいち

・アイソレーションタイプのキーボードに慣れてないのに加え、
ウィンドウズ機とはキーの配置が違う

・ホームポジションのとき指をのせる
「F」と「J」のキー上の出っ張りが小さく、”すっ”と手が落ちつかない

・キーの打感が悪い
ボタンの”カド”を押した時や、左右にこするようにキーをタイプしたとき
反応しないことがある(押せてないことになっている)

・長文を書く人は不満を感じかも



MAC OSX (LION) - 3・こんなもん?

・できない操作が多い
ちょっとしたことでもキーボード操作との組み合わせが必要になる

・デフォルトの文字がぼやけたフォントで見にくい


<ブラウザ - safari(サファリ)>

・とにかく使いにくい

ブックマークをページ移動することなく、
ワンクリックで新規タブで開きたくても
そんな操作はできない

右側のタブをワンクリックで全部閉じたくても
そんな操作はできないなど
操作自体に制限が多い

・古くからのマックユーザーは
「慣れれば大丈夫」といっているが、内容的には
「不便なのに慣れてきたら我慢できるようになるから大丈夫」
と言われている気がする

・一般ユーザーへはgoogle製のブラウザ
「chrome」を使うのをすすめる意見が多いようだ


<メモリ使用量>

「アクティビティモニタ」というソフトでチェックしたんですが、
使用されるメモリはOSが立ち上がった状態で約800メガほど、
ブラウザで小一時間ほどブラウジングして
30枚ぐらいタブを開いた状態で1ギガ(1000メガ)プラス、
これに音楽再生など、他のプログラム(アプリ)が加わると
合計で2ギガ以上と、結構メモリ使っててびっくりする




 総評 - 4・なんだかんだで

拡張性の無さやSSDの容量から
これ一台をメインマシンにするのはおすすめできない

しかし用途を限定したり、サブマシンとして使うなら
非常に高評価


<今となってはですが・・・>

マックブック・エアーの一番安いモデルは
メモリが2ギガなんですが、いざ使ってみると
それじゃ不足ぎみだったようです

4ギガモデルを薦めてくれた
ショップの美少女店員さんありがとうございました(^^)



関連記事

≪ スタバでマックブックエアー出してドヤリングしてきたホーム私がマックブックエアーの11インチモデルを買った訳 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

ブログ内検索

リンク

カテゴリ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR
